「チラ裏」も20年分積み重なると十分に「自分アセット」

・・みんな今は「数年間ブログを書き溜める」という習慣がなくなってしまったからあれなんだろうけど、タイトル通りのことをいつも思っていて、ついでにいうとなんでみんなSNSに預託しちゃうんだろうね。本当の自分のアセットは自分で管理しきれる状態でなければダメなのに。

それで「閉鎖だ、もう終わりだ」と大騒ぎするのは本末転倒・自業自得であろうと正直思う。Twitterはあの規模とリーチする範囲の広さがあってTwitterたりうるわけで、形式だけ真似しても替わりにはならない。また、その自由度を損ねたらツールとしての魅力は半減していくと思うぞイーロン。